trmc-hr

5分で分かる!女性の薄毛・抜け毛・眉毛~キレイのためのコラム~

薄毛や抜け毛を招きやすい女性のヘアスタイルとは?

20233802558305fa93da50d0493e6384_s

 

女性は男性に比べて、様々なヘアスタイルを楽しむことができます。髪の長さやカラー・パーマ、またポニーテールなどのアップスタイルによって印象をずいぶん変えることができます。しかし、ヘアスタイルによっては頭皮に負担がかかってしまうことをご存じでしょうか?

女性の薄毛や抜け毛を招く主な原因は、生活習慣の乱れやストレスなどによる女性ホルモンの乱れなど、様々であることはこれまでにもご紹介してきました。しかし、抜け毛や薄毛の原因はこれだけではありません。

今回は、女性の抜け毛や薄毛を招きやすいヘアスタイルについてご紹介します。

 

こんな方は薄毛・抜け毛に注意が必要

アップスタイル

お団子ヘア、ポニーテールなどのアップスタイルは、長時間髪の毛を強く引っ張ることで頭皮や毛根に負担をかけ、抜け毛が増えたり髪の毛が切れやすくなってボリュームダウンしやすくなることは、以前のコラム毎日髪をしばっている人は抜け毛予備軍!?牽引性脱毛症とはでもご紹介した通りです。

特に髪の毛が長い方は、まとめることが多いと思いますが、強くしばりすぎないようにしたり、家に帰ったら髪の毛を下して頭皮を労わるようにするなど、長時間負担をかけ続けないように心掛けましょう。また、いつも同じ高さでしばったり、同じしばり方をし続けたりするのも一定のポイントに負担が偏るため、高さやしばり方、そして分け目を変えるのもひとつの対策と言えます。

 

エクステンション

エクステンションも薄毛・抜け毛を招く原因のひとつです。髪の毛にエクステンションを編み込んで装着することで、常に髪の毛が根元から引っ張られる状態が続きます。アップスタイル同様、牽引(けんいん)性脱毛症になりやすいので、薄毛や抜け毛を気にしている方は避けたほうが良いでしょう。

 

カラー・パーマ

ヘアカラーやパーマも、頭皮や毛髪へ大きなダメージを与えます。特に、カラーとパーマを同時に行うと頭皮へのダメージは増大。カラーやパーマをすると、髪の毛がパサついたり傷んだりすることがありますが、薬液の刺激は髪の毛だけでなく頭皮にも同じように及ぶのです。

カラーやパーマはしすぎない程度に楽しみ、両方したい場合は同時にはせず最低でも2週間ほどあけて行うことを心掛けて下さい。

 

薄毛や抜け毛は予防することができます。少しでも不安があるなら、髪の毛や頭皮を労わるヘアスタイルを選んで、薄毛や抜け毛の予防に努めましょう。東京国際クリニック/医科では無料相談を行っています。お気軽にご相談ください。

無料カウンセリング・ご予約
東京国際クリニック
住所
東京都千代田区丸の内1-11-1
パシフィックセンチュリープレイス
丸の内9F
診療時間
9:00 - 18:00
最終受付
17:00
休診日
土・日・祝日(第3土曜日は診療)
電話番号
03-5220-3377

地図を見る